これでいいのだ

ピンチをチャンスに履き違えたまま人生終わる予定

『不変』は『普遍』ではありえない(つまり『退化』)

今日ふと気付いてしまった。

私は、現状維持でいいと思ってた。

もう少し痩せたいけど、
メイクやファッションは安い予算で頑張ってる。
見た目、悪くないと思う。

仕事もしてる。
毎日会社に行って、デスクに座って、客先に行って。
それなりにやってる。

彼氏はいないけど、
時々遊びに行く男友達や、
趣味を楽しめる男友達も。

友達は多い方。
みんなそれぞれの環境で頑張っているけど、
時々会って食べて飲んで笑って。

部屋の片づけは苦手だけど、
外面は繕えてるし。

家事も嫌いだけど、
必要最低限はやってる。

このまま生きていって、
結婚はしないけど、
友達や家族と楽しく暮らして、
自分が生きていく最低限のお金を稼いで、
死んでいく。

それで良いと思ってた。


でも違った。
これは、退化だ。

時間が流れれば
体力は落ちるし、物覚えも悪くなる。
それは人間でいる限り仕方のないことだ。

だから、それを受け入れながら、
その緩やかな下降線を凝視し続けながら、

インプットをして
別の、右肩上がりのグラフを描かなければ。


本を読もう。
まずは尊敬する友人に借りた歴史物。
苦手だけど、読めるようになりたい。

英語を勉強しよう。
英会話じゃなくて、文法と語彙力の向上を目指して。

ダイエットしながら、
部屋の片付けもしながら、
いつまでも自分の財産になることを
きちんとこつこつ貯めていかなきゃ。



今年の目標は

『ぼちぼち こつこつ 無理しない』

にしていた。


訂正しよう。

『こつこつ こつこつ しがみつく』




ちゃんと無理して、ちゃんと頑張る。

今の自分から、
どんどん減っていく『若さ』という財産が
すっからかんになっても、

きちんと誇れる自分でいられるように。