これでいいのだ

ピンチをチャンスに履き違えたまま人生終わる予定

2017年のお正月

1月3日
実家から家に彼氏と帰る。
なんでもないラーメンを食べてまったり。
今年初えっち。

その頃じーちゃんが亡くなる。

1月4日
早朝じーちゃん死去の連絡。
普通に仕事始め。でも忌引きをもらう。
仕事終わりにそっこーじーちゃんのもとへ。
間に合わなくてごめん。
昨日会いに行けば良かった。

1月5日
終日じーちゃんちへ。
母のフォローをしつつばーちゃんのケア。
叔父夫婦にムカついたりじーちゃんのことを思い出して涙ぐんだり。
姉がしゃくに障るが我慢。

1月6日
妹連れてじーちゃんちへ。
納棺。まだ身体には触れない。
夜姉と喧嘩。大人になって初めてだ。
あと1日我慢できれば良かったのに。
姉妹仲良くって言われてたのに、守れなくてごめんねじーちゃん。
でももう無理。どーでもいい。

1月7日
出棺、そして挙式、披露宴、夜は通夜。
たぶん人生で5本の指に入るくらい忙しい一日だった。
じーちゃんが、また家から離れてしまった。
挙式、披露宴はスタッフの段取りは悪いし余興は盛り上がらないし、誰も写真撮りに行かないし、料理は微妙だし、ディスプレイは倒れるし、ウェルカムボードもリングピローも全然目立たないし、まーまったくクソのような式だった。
通夜にはせっちゃんとかこーちゃんたっちゃんたちも来てくれて嬉しかった。副住職のたどたどしい語りに笑えた。
夜の祓いの席ではばーちゃんが楽しそうで良かった。こんなときしか集まれないってほんとだね。悲しいね。

1月8日
最後のお別れ。
姉の弔辞は自分の話ばかりで冷める一方だった。全く話にならない。だからいやだったんだ。
じーちゃんの周りをお花で飾ってあげる。最後の最後にじーちゃんの頭をなでる。冷たいけれど、優しくなでる。じーちゃんになでられてきたように。
ばーちゃんを支えながら焼き場へ。涙が止まらなかった。本当にさようならだね。
骨になったじーちゃんは、骨壺いーっぱいになるくらいしっかり残ってた。生まれて初めて喉仏の骨を見た。本当に仏の形をしていた。こんなにきれいに残るのは一割にも満たないという話しだった。気を使ってくれただけかもしれない、でもきっとじーちゃんはちゃんと仏様に会えたんだろうと思った。

すべてが終わった。
こんなに濃密な年始はもう早々ないだろう。
ていうかもう無いよ(笑)

疲れた。
いろんな気を使って、体も動かして。

早く休みたい。ほぐしたい。抱きしめられたいよ。