これでいいのだ

ピンチをチャンスに履き違えたまま人生終わる予定

性悪人間

中二のときに、担任の先生から言われた言葉が

今でも忘れられない。

 

「あんたは誰からも好かれてると

 自分のことを思ってるかもしれないけど

 あんたのことなんか好きな人より

 嫌いな人の方が多いんだからね」

 

その時は何言ってんだって反発の気持ちが強かったけど

その後すぐに気づく。

 

あぁ、私は性格が悪いなぁって。

周りがいい人だから、私に付き合ってくれてるんだって。

 

そこからちょっとは改心してきたつもりだったのに、

ここ数年、また性悪根性が芽生えてきたなと思う。

根強いなーほんと。

 

私は、自分のことを結構、いやかなり好きで、自信がある。

顔も悪くないし、友達も多いし、センスも悪くないし。

誰とでも仲良くなれるし、仕事も普通にできてるし(さぼりもうまいけど)

趣味も多くてどんな人といつでもそつなく会話ができるし盛り上げられる。

とにかくソツなくなんでもこなせると思う。

 

だからこそ、それらができない人の気持ちがよくわからない。

なんでできないの?なんでやらないの?なんでそのままでいられるの?

そういう上から目線が半端ない。

 

そんな性悪の私の話を彼に30分くらい聞かせて、

ものすごくすっきりした、満足。

 

ほんと、こんなんでごめんね。ありがとね。